ストリーミングに関するよくあるご質問

Q.「ストリーミングを利用できる環境について教えてください。」
A. ストリーミングは、パソコン・スマートフォンにてご利用いただくことが可能です。
推奨環境は下記となります。
お使いの環境 推奨環境
PC(OS:Windows8 以降) <ブラウザ>Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版
PC(OS:Windows7) <ブラウザ>Internet Explorer 11、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版
※Internet Explorer 11 で利用する場合は、FlashPlayerがインストールされている必要があります。
PC(OS:Windows vista以前) 推奨環境はございません。
※Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版でご利用出来る場合があります。
※Internet Explorerではご利用いただけません。
PC(Macintosh) <ブラウザ>Safari 最新版、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版
Android OS 4.1以降 <ブラウザ>OSに標準搭載されているブラウザ
※ただし、再生ボタン、シークバー等が正常に表示されない場合があります。ご了承ください。
iPhone、iPad <ブラウザ>iOS9.xに標準搭載されているブラウザ
Q.「会員登録しないと聴けないのですか?」
A.2017年3月30日より、「マイ語学」への会員登録・ログイン不要でストリーミングをお聴きいただけます。
マイ語学に会員登録・ログインし、当サイトまたは「NHKゴガク 語学講座アプリ」でストリーミングを聴取いただくと、視聴履歴を残すことができます。
マイ語学についてはこちら
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/mygogaku/
Q.「ストリーミングの音声が聴こえない。どうすればいい?」「シークバーが表示されない・調整できない(スマートフォンおよびタブレットの場合)」
PCの場合
◆下記の項目をまずご確認ください。
  • インターネットエクスプローラーを使用して不具合がある場合は、他のブラウザ(Chromeなど)のご使用をおすすめします。
    Chromeのインストールはこちらから
    http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/(NHKサイトを離れます)

また、プロバイダーのセキュリティー設定や社内LANのプロキシの設定によりストリーミングが正常に聴こえない場合がございます。
その場合は、プロバイダーのヘルプサポートセンターや社内LANのご担当者にもご相談ください。
また、電話回線でインターネットに接続している場合、音声とはいえ容量が大きいため、再生できないことがあります。可能であれば、ADSLや光回線といった、容量の大きな回線でお試しいただければと思います。

スマートフォンの場合
◆「お使いの機種では音声を聴くことができません。」と表示される場合は・・・
  • Android 4.1未満の機種には対応しておりません。Android 4.1以降でご利用ください。
◆ 推奨環境を満たしているのに『聴けない』『シークバーが表示されない・調整できない』場合は・・・
  • 「Wi-Fiをオフにする」「ブラウザのキャッシュクリア(クッキー(cookie)の削除)」「端末の再起動」をお試しください。
◎Wi-Fiをオフにする方法
【Android端末の場合】
メニュー>無線とネットワーク>モバイルネットワーク>『データローミング』をOFF
または
設定>モバイルネットワーク>『データローミング』をOFF
【iPhone、iPad端末の場合】
ホーム画面の設定>モバイルデータ通信>Wi-FiアシストをOFF

◎ブラウザのキャッシュクリア(クッキー(cookie)の削除)の方法
【Androidのブラウザの場合】
ブラウザのツールバーの三本線>設定>プライバシーとセキュリティ>キャッシュを削除
または
ブラウザのツールバーの三本線(MENU)>その他>設定>キャッシュを消去
【iPhone、iPadのブラウザ(safari)の場合】
ホーム画面の設定>Safari>Cookieとデータを消去

※ご利用の端末によって、操作方法が異なることがございます。
※IDやパスワードなど保持していた情報が削除されてしまいます。ご了承の上、お試しください。

◎端末の再起動の方法
【Android端末の場合】
方法については、ご利用の端末の説明書をご覧ください。
【iPhone、iPad端末の場合】
以下、Appleサポートページをご参照ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201559(NHKサイトを離れます)

上記をお試しいただいても解決しない場合は、別のブラウザでもご確認ください。
【Android端末の場合】
Chromeブラウザ(NHKサイトを離れます)
【iPhone、iPad端末の場合】
Opera Mini Web ブラウザ(NHKサイトを離れます)

※他のブラウザをインストールすることによって、万が一、別の問題が発生した場合の責任は一切負いません。予めご了承ください。

ラジオ番組のストリーミングは、すべてのスマートフォン端末で再生できることを保証しておりません。
特にAndroid OSの端末は、多くのメーカーが開発しており、特定の端末に起因すると思われる問題については、対応できかねます。ご了承ください。

PC・スマートフォン共通
◆『お使いの環境では再生できません。』と表示される、または「接続をチェックしています。」のまま止まってしまう場合は…

お使いのインターネット接続プロバイダーのセキュリティ設定や社内LANのプロキシの設定によりストリーミングが利用できない場合がございます。

その場合は、インターネット接続プロバイダーのヘルプサポートセンターや社内LANのご担当者に下記の配信方法を伝え、この方法で(配信プロトコルといいます)配信されているストリーミングを聴くにはどうしたらよいかをご相談ください。
また、スマートフォンの場合は、OSのバージョンアップなどにより不具合が解消される場合がありますので、お使いの電話会社へお問い合わせください。
個別の環境についてはNHKは答えかねますので、ご了承ください。

配信プロトコルは、下記となります。
お使いの環境 配信プロトコル
PC(Windows, Macintosh) HLS(HTTP Live Streaming)
Android OS 4.1以降
iPhone、iPad
  • *配信はストリーミング形式です。
  • *音声ファイル形式はMP4です。
Q.「ストリーミングがつながりにくい、途中で切れる」
A. サーバの混雑状況により、つながりにくくなる事があります。つながりにくい場合は、しばらく時間をおいてからお試しください。
Q.「ストリーミングが更新されていないのでは?」「日付が古い」「日付が表示されない」
A. 前回ストリーミングをご利用になった際のデータが残っている可能性があります。ブラウザの「キャッシュをクリア」をお試しください。
【InternetExplorerの場合】
IEのツール>インターネットオプション>閲覧の履歴からインターネット一時ファイルの「削除」
【PC版chromeの場合】
ブラウザのツールバーの三本線>ツール>閲覧履歴を消去>キャッシュを選んで「閲覧履歴データを消去する」
【Androidのブラウザの場合)】
ブラウザのツールバーの三本線>設定>プライバシーとセキュリティ>キャッシュを削除
または
ブラウザのツールバーの三本線(MENU)>その他>設定>キャッシュを消去
【iPhone、iPadのブラウザ(safari)の場合】
ホーム画面の設定>Safari>Cookieとデータを消去
Q.「ストリーミングの掲載期間は?」
A.ラジオ番組のストリーミングは、先週放送した番組を聴くことができます。
(本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載いたします。 ※一部番組を除きます。)
Q.「放送日ごとの音量のレベルが違う」「番組によって音量のレベルが違う」
A.ラジオ番組のストリーミングは、放送で使用しているものを掲載しております。
ご利用の環境にて、音量の調整をお願いいたします。
Q.「『ページを開けません。多くのリダイレクトが発生しています。』と表示され、ページにアクセスできません。」
A.スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ、改めてログインをお試しいただくか、あるいは他のブラウザに切り替えてログインをお願いいたします。

◎クッキー(cookie)の削除方法
【iPhone、iPadのブラウザ(safari)の場合】
ホーム画面の設定>Safari>Cookieとデータを消去

※ご利用の端末によって、操作方法が異なることがございます。
※IDやパスワードなど保持していた情報が削除されてしまいます。ご了承の上、お試しください。
Q.「ストリーミングを聴いたのに、出席簿にチェックがつかない。」
A.ストリーミングの再生時に、省電力モードやホーム画面等のストリーミング以外の画面に切り替わった場合は、出席簿の自動チェックが正しく反映されない場合があります。画面表示をオフにせずにお聴きいただくか、手動で出席簿の更新をお願いいたします。

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