旅するスペイン語

「ガチな旅で地元の人とコミュニケーションしたい!」スペイン語を少し話すことができる俳優の平岳大さんは、北スペインの豊かな自然と気さくな人たちに体当たりで触れ合う旅を展開。
バスクやアラゴン地方の美味しい食べ物や知られざるスペインの魅力をたっぷりご紹介します。
平さんの旅のパートナーは、建築家のジン・タイラさん。珍道中を楽しみながら、生きたスペイン語が身につきます!

放送時間

  • 放送: 水曜日(火曜深夜) 午前0:25~00:50
  • 再放送:翌週 火曜日 午前6:00~6:25

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

放送内容

12月7日(水)放送|12月13日(火)再放送 「#10 試食してもいいですか?」

¿Puedo probarlo?
試食してもいいですか?
<今週の一枚>

アラゴン州の古都ハカにやってきた平さん。盛大な祭りに熱狂したあとは、中世の町並みに露店がひしめく市場へ。地元名産のお菓子にチーズ、フォアグラなどがずらりと並び、試食したくてうずうず。そんなときはスペイン語でお願いしましょう!さらに平さんはオリーブの木で作られた雑貨や葦でできた民族楽器を物色。お目当ての品が見つかると買い物スイッチ全開で値引き交渉にも果敢に挑む。小雨が降る中、元気に市場を駆けめぐる。


11 中世市場

祭りのあと、ハカ大聖堂の周囲には地元の特産品を扱う屋台が出る。
民族衣装で石鹸や化粧品を売る女性。ロンカル渓谷産のチーズ。

22 オリーブの木でできた食器

この道40年、熟練の職人さん手作りの作品に平さんもほれ込む。

33 スペインの民族楽器

かつてカエルを呼び寄せるのに使われた楽器まで!


アラゴンで活躍する日本人旅行ガイド・細川桜さんインタビュー
『アランフェス協奏曲』に惹かれて、北海道から単身スペインに渡った細川さん。同僚のマリアさんと行動を共にしながらメキメキとスペイン語の腕を上げている。その秘訣とは?


12月14日(水)放送
ピレネー山脈をハイキング
次回のフレーズ:Vamos a descanser.(休憩しましょう)

過去の放送内容はこちらから確認できます!

出演者開閉

ひら たけひろ

【旅人】
平 岳大
ひら たけひろ

俳優。特技のフラメンコからスペインが好きに。2013年の「テレビでスペイン語」にも出演。

ジン・タイラ

【パートナー】
Jin Taira
ジン・タイラ

建築家。スペイン・オビエド出身。日本人の父とスペイン人の母との間に生まれる。東京大学で博士号を取得。現在はカナリア諸島のラス・パルナス大学建築学部都市計画学科准教授。

マルタ・マルティン・モリーナ

【旅のコンシェルジュ】
Marta Martin Molina
マルタ・マルティン・モリーナ

スペイン・マドリード出身。幼い頃からアジアの言語や文化に興味を持ち、2003年に来日。会社勤務を経て2008年に帰国。現在は現地コーディネーターや通訳、リポーターとして活躍中。

なす まどり

【監修】
那須まどり
なす まどり

国際基督教大学、東京外国語大学、早稲田大学 非常勤講師。東京大学大学院、マドリード・コンプルテンセ大学で地域研究(スペイン現代文化)専攻、ロンドン大学にて同博士号取得。
スペイン現代文化におけるスペイン映画について研究をすすめている。

【声の出演】
ガブリエル・ベギリスタイン

カエルのガブリエルくん

【声の出演】
勝生 真沙子
かつき まさこ

ナレーション

NHKテキストといっしょに学ぶ~スキット全文や解説も掲載!~

NHKテレビ 旅するスペイン語 月刊(18日発売)
NHKテレビ 旅するスペイン語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

まるごと聞けます!
ラジオ番組ストリーミング
前週放送したラジオ番組を聴くことができます。本放送の翌週、月曜午前10:00から1週間掲載します。ラジオストリーミングに対応している番組はこちら。
視聴履歴が残せる!
専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう! ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

  • RADIO JAPAN NHK WORLD

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト