まいにちロシア語(入門編)

「ロシア語文法のとびらを開こう!」
文学、音楽、演劇、そしておいしい食文化。ロシアの魅力に興味を持ち、言葉を学ぼうと思っても、ロシア語は独学で身につけることが難しい言語とも言われている。この講座では毎回、正しい発音や文法知識を体得するためのキーポイントという鍵を手渡していく。扉の向こうに広がるロシア語 の魅力を直接体感できるように、少しずつ、さあ始めましょう。

放送時間

  • 放 送:月~水曜日 午前8:50~9:05
  • 再放送:同日 月~水曜日 午後4:30~4:45
  • 再放送:翌週 月~水曜日 午後3:30~3:45

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

メッセージ開閉

秋山 真一 あきやま しんいち

ロシア語文法の鍵を開いて扉の向こうへ!

このテキストを手にされた皆さんは今、まさにロシア語を学習し始めようとしているわけですが、なぜロシア語を学ぼうと思ったのでしょう? 私がロシア語を学ぼうと思ったきっかけは文字でした。
ロシアは魅力の宝庫です。文化面には・・・

メッセージを読む

出演者開閉

あきやま しんいち

講師 秋山 真一 あきやま しんいち

上智大学外国語学部ロシア語学科准教授。日本ロシア文学会理事。外務省研修所非常勤講師(ロシア語)。趣味はスポーツを観ること、クラシック音楽を聴くこと。最近は草野球、ゴルフ、水泳をやっている。

クセーニヤ・ウラノフスカヤ

ベルゴロド出身。ベルゴロド国立大学で言語学を専攻。モスクワ国立大学で法学を専攻。2003年より日本在住。インターナショナルスクールでロシア語と英語を教える。趣味は読書、絵描き、合気道、登山。

アナトリー・ヴァフロメーエフ

サンクトペテルブルグ出身。2008年から1年間、日本に留学。ロシアの大学を卒業後、通訳として働き、2012年に大学院の入学を目指して再来日。現在、東京外国語大学大学院で学ぶ。専門分野以外にも、科学技術や楽器について読んだり調べたりするのが好き。

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオ まいにちロシア語 月刊(18日発売)
NHKラジオ まいにちロシア語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

理解度をチェック!フレーズ書き取り
ストリーミングを聴きながらフレーズの書き取りクイズにチャレンジしよう!
問題のレベルを「EASY」「HARD」から選べます。繰り返し聴いたりテキストで確認しながら学習することで、より身に付きやすくなります。
※フレーズ書き取りに対応していない番組もございます。
視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A1
A2
Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「まいにちロシア語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト