まいにちロシア語(入門編)

「千里の道も一歩から」
初めてロシア語を学ぶ人に向けた講座。文字や発音といった初歩の初歩から初めて、基礎的な文法の知識、そして単語力を「一歩一歩」積み重ねながらマスターしていく。ネイティブ講師ならではの発音コーナーや、ロシア人夫婦のユーモラスな会話を題材にした文法解説などで、楽しみながらロシア語の力をつけていく。
(2016年4月~9月の再放送)

放送時間

  • 放 送:月~水曜日 午前8:50~9:05
  • 再放送:同日 月~水曜日 午後4:30~4:45
  • 再放送:翌週 月~水曜日 午後3:30~3:45

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

メッセージ開閉

Олег Высочин オレーグ・ヴィソーチン

千里の道も一歩から

私は、幼い頃のある出来事を今でもはっきり覚えています。テレビが各家庭に普及し始めたとき、みんながその前に群がりました。そして子ども向けの番組で、男の子の手紙が読み上げられていました。「僕は毎日学校に通うのが苦手です。テレビで・・・

メッセージを読む

出演者開閉

オレーグ・ヴィソーチン

講師 Олег Высочин オレーグ・ヴィソーチン

ウラジオストク出身。極東国立総合大学東洋学部日本語学科卒業。極東国立大学の日本語教師として働きながら、ソ連科学アカデミー付属極東研究所で日本語の研究をし、博士号(言語学)を取得して1991年に来日。現在は東京にある関東国際高等学校のロシア語講師。同時にNHKのロシア語ラジオ放送で翻訳やアナウンスを担当。共著に「ロシア語が面白いほど身につく本」(中経出版)。

いちのへ ゆり

パートナー いちのへ 友里 いちのへ ゆり

青森県出身。東京外国語大学ロシア語学科卒業。ロシア国営ラジオ局日本語課アナウンサーとしてインタビュー番組やスポーツ、音楽、朗読番組などを担当。また、『ロシア文化フェスティバルIN JAPAN』、『NHK名曲アルバム』などイベントやクラシックコンサートの司会としても活躍。ロシア関連の執筆・連載も多い。“ロシアアナウンサー”として、日本とロシアを声でつなぐ活動をしている。

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオ まいにちロシア語 月刊(18日発売)
NHKラジオ まいにちロシア語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

理解度をチェック!フレーズ書き取り
ストリーミングを聴きながらフレーズの書き取りクイズにチャレンジしよう!
問題のレベルを「EASY」「HARD」から選べます。繰り返し聴いたりテキストで確認しながら学習することで、より身に付きやすくなります。
※フレーズ書き取りに対応していない番組もございます。
視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A1
A2
Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「まいにちロシア語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト