まいにちロシア語【入門編】

「声に出して覚えるロシア語」
リタイアした初老の男性とモスクワからやってきた若手の女性ジャーナリストが、ウラジオストクの図書館で出会い交流する物語を通じて、キリル文字や単語、初級文法を身につけていきます。「雑学のロシア」のコーナーではロシアの文化・風土に親しみ、詩の朗読にもとりくみます。

放送時間

  • 放 送:月~水曜日 午前8:50~9:05
  • 再放送:同日 月~水曜日 午後4:30~4:45
  • 再放送:翌週 月~水曜日 午後3:30~3:45

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

番組からのお知らせ

メッセージ開閉

黒岩 幸子 くろいわ ゆきこ

みなさん、はじめまして。これから半年間、ロシア語という大海原をいっしょに渡ってゆきましょう。きっと、いろんな情景や出会いが私たちを待っていますよ。
あたりまえですが、どんな言語もはじめは音声だけで成り立っていました。文字が発案されたのは、ずいぶん後になってからです。・・・

メッセージを読む

出演者開閉

くろいわ ゆきこ

黒岩 幸子 くろいわ ゆきこ

岩手県立大学 高等教育推進センター教授。専門はロシア語教育と日露関係。日本航空モスクワ支店勤務や、ロシア語通訳・翻訳業などを経て研究・教育職につき、共著に「授業づくりハンドブック--ロシア語」(大阪大学出版会)や「北方領土の基礎知識」(新東洋書店)などがある。

マキシム・コヴァリョフ

ウラジオストク出身。極東国立大学で日本語と日本経済を専攻。ツルクーツクの旅行会社の日本語ガイド・通訳をつとめ1998年からは交際交流員として石川県で3年勤務。金沢・ウィンドサーフィン・SUPボードをこよなく愛し、現在はフリーランスのロシア語アナウンサーとしても活躍。

タチアナ・シプコワ

ウラジオストク出身。極東連邦大学でロシア語教授法を専攻。2013年から日本在住となり、現在は上智大学ほかでロシア語講師を務める。趣味はサイクリング・読書、そしてカエルのグッズのコレクターでもある。愛称はターニャ。

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオ まいにちロシア語 月刊(18日発売)
NHKラジオ まいにちロシア語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A1

はい、3つの方法があります。
まず、「まいにちロシア語」の音声が、1か月分まとめてCDで聴けるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A2
A3

3番目に、CD音声を聞きながらスキットが読めるアプリもあります。

※NHKサイトを離れます

Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「まいにちロシア語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト