基礎英語 おたより掲示板

これまで、リスナーのみなさんからお寄せいただいた「おたより」をご紹介します。

※次回の更新は、12月10日(月)の予定です。

基礎英語1

こんにちは。アラフォー主婦です。私は中学生の時から英語が大の苦手で、でもずっと勉強し直したいという気持ちがありました。娘が小学生になり、英語も徐々に学校でやっているみたいです。この先分からないところを聞かれた時に少しでも関われるように、思いきって勉強し直すことにしました!9月から聞いています。もともとラジオが大好きなので、勉強というより楽しいラジオを聞いている感じです。皆さんの声がステキではまっています。継続は力なりで頑張ろうと思っています。
(みこパックさん)
息子が中1になったのを機に、父の私も基礎英語1を始めました。朝6時の放送を録音して、通勤の車の中で発音練習するのが日課です。基礎英語は、自分が中1だった昭和55年以来。当時は録音のためのカセットテープさえ貴重な時代で、夜9時の本放送をラジオで聞くことに命を懸けて(?)いました。今も、昔も、基礎英語は英語の初心を忘れずにいさせてくれる貴重な番組です。
(Ogiharaさん)

基礎英語2

いつも聴いています。中2の阪本です。基礎英語2を聴いていたおかげで、英検3級に受かることができました!これからもずっと聴いていきたいと思います。
(阪本尊さん)
いつも楽しく聞かせて頂いてます。基礎英語のおかげで、リスニングがとても強くなりました!
(さかなさん)

基礎英語3

こんにちは!中2の金平糖です。私は中1から基礎英語1を始めて、今年は基礎英語2・3の2冊を毎朝欠かさず聞いています。基礎英語3の中で、CAN-DO活用例文がたくさん載っているところがお気に入りです!例文を思い出して使うことができるので、学校のALTの先生と話すときにとても役立ちます。Lesson87にEnglish is more fun than other subjects. という例文があって、英語が大好きな私はとても気に入った例文だったので何回も読んで暗記しました。もっと英語が話せるようになって、将来英語をいかして世界を旅してみたいです!これからも基礎英語、聞き続けます!
(基礎英語3にいただきましたので、こちらで紹介させていただきます)
(金平糖さん)
みなさん こんにちは。いつも楽しく聞かせていただいています。
中3の時の英語の先生がある日、ラジカセを持ってきて、ロッドスチュアートのセイリングを一緒に歌いました。授業は全然覚えてないし先生は怖かった、としか記憶にないのですが、この曲を流し、ニコッとしたその先生の顔は忘れられません。洋楽なんて興味のなかった私ですが、基礎英語を聞くようになって歌詞にはいっぱい英文法がつまっていることに気が付き、言葉が少し伝わってくるようになったら、なんだかとても楽しくなりました。あの時の先生の笑顔の意味がわかったような気がします。楽しみながら英語を学ぶ、投野先生の言葉どおりですね!これからも楽しい放送、よろしくお願いします!
(しばばしばしばさん)

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト