基礎英語 おたより掲示板

これまで、リスナーのみなさんからお寄せいただいた「おたより」をご紹介します。

※次回の更新は、10月15日(月)の予定です。

基礎英語1

初めまして!ぽめぽめきららです。毎日、楽しく聞かせてもらっています!私は1年間アメリカに住んでいて、英語は出来る方かなと思っていたのですが、基礎英語1を聞き始めてから、まだまだ知らない表現、単語、文法などはたくさんあるんだなと思い知らされました(笑)。でも、前よりももっと英語が好きになって、もっといっぱい英語を勉強したいと思えるようになりました!ありがとうございます!私の目標は、2020年の東京オリンピックまでに、英検2級を取ることです!田中先生、クリスさん、ダイアナさん、応援よろしくお願いします!皆さんのことも、応援してます!
(ぽめぽめきららさん)

基礎英語2

毎日、基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3を夕食の支度をしながらハシゴして楽しんでいます。
基礎英語0も聞いています。中学・高校と勉強してきたものの、海外に行っても一向に使えない事にがっかりして、毎日先生の後につづいて発音しています。各番組が15分というのが、長続きするポイントではないかと思います。そのうち学習の成果を海外で試してみたいと思います。
これからも生涯学習として、英語を学んで行こうと思っていますので今後もよろしくお願い致します。小生60歳後半の男です。
(※基礎英語1、2、3宛てにいただいたおたよりです。)
(最終コーナーさん)

基礎英語3

こんにちは、現在高校二年生の歯磨き粉です。基礎英語は中学二年生のときに基礎1を聞き始めそのまま流れで基礎3も聞くようになりました。今では小学生と中学生の弟、父と母の5人で毎日聞いています。これからも基礎英語楽しみにしています。
(歯磨き粉さん)
私は基礎英語41年生です。小学校の卒業式に担任の先生から「最高の講師でテキスト代(当時120円)はお小遣いで賄える最高の講座」と基礎英語を勧められ、それ以来中学、高校、大学、社会人になっても毎日聞いています。後から録音で聞いたのも入れると皆勤賞です。英会話教室に通ったこともありません。今は基礎3のスキットも最初で聞き取れてテキスト無しで全て文字起こしをしております。
昨年、2020年に向けた語学ボランティアに登録しました。海外の方と接したり、仕事でちょっとした会話が必要となったりした時「基礎3のスキットや応用例文が身に付いていれば、その場で話したいことはほぼ完璧に表現できる」と改めて実感しました。他の講座も利用していますが、基礎英語の総まとめの基礎3、本当に素晴しい講座です。投野先生、パートナーのお二人の放送の実演力にも感激です。そして、ロボコーパス可愛い。我が家にも来て欲しいです。
(基礎英語41年生さん)

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト