旅するイタリア語

イタリアが大好きな雅楽師の東儀秀樹さんが、覚えたてのコトバを使ってイタリアを旅します。ローマでは名所の意外な歴史を探りつつ、男のファッションを追求。北部エミリア地方ではチーズや生ハムを味わい、クラシックカーにも試乗。番組を見れば、旅に役立つ会話力が自然と身につきます!

放送時間

  • 放送: 火曜日(月曜深夜) 午前0:00~0:25
  • 再放送:水曜日 午前6:00~6:25

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

放送内容

12月6日(火)放送|12月7日(水)再放送 「#10 タルクィニアの遺跡でタイムトリップ」

Complimenti!
見事ですね
<今週の一枚>

古代エトルリアの墓を再現した人に出会う

ローマから北西におよそ100キロのタルクィニア。世界遺産にも指定されている町です。そこには、かつてエトルリア人とよばれる人々が高度な文明を持って暮らしていました。しかし紀元前1世紀、ローマに侵略され、その文明は歴史の闇に埋もれていきます。
東儀さんは、エトルリアの文化に深く魅せられ、情熱をもってかつての文明を再現しようとしている人々と出会います。


エトルリアの遺跡を再現した博物館

オメロ・ボルトさんがかつての石切り場を利用して再現した古代エトルリアの墓


『甘い生活』(La dolce vita)
DJで翻訳家、そしてイタリア映画の配給・字幕制作・解説などを行う野村雅夫さんが、とっておきのイタリア映画を紹介するコーナー。今回は、フェデリコ・フェリーニ監督の『甘い生活(La dolce vita)をとりあげます。
舞台は1950年代、高度経済成長期を迎えたローマの社交界。セレブ達の享楽的で退廃的な生活をゴシップ記者、マルチェッロの目を通して描いた作品です。主演は、マルチェッロ・マストロヤンニ。
腐敗した社会、そして現代人の精神的空洞に対するフェリーニ監督の皮肉をこめた警告が「甘い生活」というタイトルにこめられていると語る野村さんならではの解説をおききください。


12月13日(火)放送 「#11 ローマの旅を振り返り!」
これまでの旅を振り返る特別編! 東儀さんがローマを旅を通して覚えたフレーズを一挙にまとめて復習します。

過去の放送内容はこちらから確認できます!

出演者開閉

とうぎ ひでき

【旅人】
東儀 秀樹
とうぎ ひでき

雅楽師。1959年東京生まれ。奈良時代から雅楽を世襲してきた楽家の出身。宮中儀式や皇居で行われる雅楽演奏会などに出演するほか、雅楽の持ち味を生かした独自の曲の創作にも情熱を傾ける。

エヴァ・カンベッダ

【旅のパートナー】
Eva Cambedda
エヴァ・カンベッダ

イタリア・サルディーニャ島出身。ナポリ東洋大学卒業。専攻は日本古代史。2007年に来日後、イタリア語教師やナレータとしても活躍中。ワイン、料理、武道、音楽などに興味がある。

いしい さわ

【監修】
石井 沙和
いしい さわ

秋田県出身。東京外国語大学大学院総合国際学研究科博士後期課程終了。専門はイタリア文学。トリエステの作家イタロ・ズヴェーヴォ研究で博士号取得。成蹊大学ならびに昭和音楽大学非常勤講師。趣味は、何か作ることと、日本とイタリア文化の間をぶらぶらすること。

モナリザさん
ダヴィデくん

2人で「きょうのフレーズ」をワンポイント解説します。

声の出演
モナリザさん 鈴木マリア
ダヴィデくん マッテオ・インゼオ Matteo Inzeo
ナレーション 鈴木マリア

NHKテキストといっしょに学ぶ~スキット全文や解説も掲載!~

NHKテレビ 旅するイタリア語 月刊(18日発売)
NHKテレビ 旅するイタリア語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

まるごと聞けます!
ラジオ番組ストリーミング
前週放送したラジオ番組を聴くことができます。本放送の翌週、月曜午前10:00から1週間掲載します。ラジオストリーミングに対応している番組はこちら。
視聴履歴が残せる!
専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう! ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

  • RADIO JAPAN NHK WORLD

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト