旅するドイツ語

過去の放送内容

10月8日(月)放送|10月11日(木)再放送
「第2回 民族衣装を着て お祭りに行こう!」

今週のキーフレーズ

Freut mich!

はじめまして


今週の1枚

南ドイツの街ミュンヘンにやってきた俳優の前川泰之さん。街なかで出会う方々が民族衣装を着ているのを見て、興味津々。そこで、民族衣装を借りられるというお店へ向かいます。男性用の衣装はLederhose(レーダホーゼ)と呼ばれる鹿革でできた丈の短いズボン。試着を重ね、お気に入りの服を見つけます。民族衣装をまとった前川さんと麻衣さんが向かったのは、ミュンヘン近郊のイスマニングという街で開かれるお祭り。こうしたイベントでは、地元の人たちの多くが民族衣装を着て参加します。前川さんもキーフレーズ”Freut mich!”(はじめまして)を使って、現地の方々と交流。南ドイツの文化を体験できました。


ロケ地タイトル

ロケ地情報1

貸衣装のお店

南ドイツ伝統の民族衣装専門の貸衣装屋さん。男性用のLederhose(革製のズボン)だけでなく、女性用のDirndl(ディアンドル)の貸し出しも行っている。


ロケ地情報2

イスマニング

ミュンヘンの中心部から北東におよそ10kmの距離にある街。毎年6月頃にVolksfest(市民祭り)が開催され、民族衣装を着た地元の住民たちで盛り上がる。


ロケ地情報3

民族衣装を着て楽しくビール!



10月1日(月)放送|10月4日(木)再放送
「第1回 ビール片手にミュンヘンを満喫!」

今週のキーフレーズ

Noch ein Bier, bitte.

ビールをもうひとつください


今週の1枚

南ドイツの街ミュンヘンにやってきた俳優の前川泰之さん。ミュンヘンはビールがおいしいと聞いてさっそくビアホールに向かうと、そこには民族衣装で楽しそうにビールを飲むミュンヘンっ子たちの姿が。前川さんもこれまで覚えたドイツ語で地元の方と打ち解け、名物のWeißbier (白ビール) とWeißwurst (白ソーセージ)を堪能します。旅のパートナー・ラプシュ麻衣さんとも合流し、新たに”Noch ein Bier, bitte.”(ビールをもうひとつください)というおかわりのフレーズを覚えます。後半で向かったのはミュンヘンを流れるイザール川。かつてはビールの運搬に使われたという「いかだ」を使った川下りツアーに参加!ビール片手にほろ酔いでミュンヘンっ子たちと交流し、南ドイツの人々の陽気であたたかい人柄に触れていきます。


ロケ地タイトル

ロケ地情報1

ビアホール

ミュンヘン旧市街にあるビアホール。白ビールや白ソーセージなど、ミュンヘンの名物料理を味わえるお店。民族衣装を着た常連さんたちもたくさん!


ロケ地情報2

     

Weißbier (白ビール) Weißwurst (白ソーセージ) Brezel(ブレーツェル)の3点セットはミュンヘンの朝ご飯の定番!


ロケ地情報3

イザール川のいかだツアー

かつては物資の運搬に使われたいかだでイザール川を下るツアー。バンドによる生演奏を聴きながらビールを楽しめる。


NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト