旅するドイツ語

昨年度はベルリンを訪れた俳優・前川泰之さんが、再びドイツへ!旅の舞台はビールの街として知られるミュンヘン。覚えたドイツ語のフレーズで地元の人に積極的に話しかけ、陽気な南ドイツの人たちのあたたかさに触れていく。

放送時間

  • 放 送:月曜日 午後11:30~11:55
  • 再放送:木曜日 午前5:30~5:55

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

放送内容

12月10日(月)放送|12月13日(木)再放送
「第11回 美術の街ミュンヘン」

今週のキーフレーズ

Ich mag dieses Gemälde.

私はこの絵画が好きです


今週の1枚

今回のテーマは美術。前川さんたちはまず、19世紀の絵画コレクションで名高いノイエ・ピナコテークに向かいました。ノイエ・ピナコテークは大の美術好きの王様として知られるルートヴィヒ1世が、一般市民にも美術作品を楽しんでもらえるよう造った美術館。なかにはルートヴィヒ1世のお抱え画家たちの作品も多くあり、それらの作品を鑑賞しました。続いて向かったのはレンバッハハウス美術館。こちらはミュンヘンで活躍したカンディンスキーやフランツ・マルクなど、「青騎士」と呼ばれるグループの画家の作品で有名です。ここで出会った美大生に「どの絵がいちばんお気に入りですか?」と聞かれた前川さんは、“Ich mag dieses Gemälde.“ (私はこの絵画が好きです)とフレーズを使ってこたえます。


ロケ地タイトル

ロケ地情報1

ノイエ・ピナコテーク

1853年にルートヴィヒ1世によって造られた美術館。主に19世紀後半から20世紀初頭の作品を展示している。


ロケ地情報2

レンバッハハウス美術館

19世紀後半に活躍した肖像画家レンバッハの邸宅、ギャラリーが元になった美術館。カンディンスキーなど「青騎士」と呼ばれる画家たちの作品を多く所蔵していることで名高い。


ロケ地情報3

     

前川さんも旅の思い出を絵に。ビアホールで出会った常連さんを描きました。



次回予告タイトル

12月17日(月)放送|12月20日(木)再放送
「第12回 前川さんのひとりチャレンジ! 第3弾」
(※復習回なのでキーフレーズはありません)

過去の放送内容はこちらから確認できます!

出演者開閉

まえかわ やすゆき

旅人 前川 泰之 まえかわ やすゆき

俳優。モデル活動時はパリ、ミラノをはじめ数々の海外コレクションに出演。日本人男性モデルとしてトップレベルの実績を誇る。2005年俳優に転向し、2016年大河ドラマ「真田丸」等、多くの人気ドラマに出演。趣味の釣りでは2014年、釣りに造形が深い各界の愛好家に贈られる「ロイヤルアングラー賞」を受賞した。

らぷしゅ まい

旅のパートナー ラプシュ麻衣 らぷしゅ まい

日本人の母、ドイツ人の父の元、ベルリンで生まれ育つ。ミュンヘン大学で日本学・法律・社会学を学び、修士課程卒業。日独交流を促進する財団でプロジェクトマネージャーとして働くなかで通訳に目覚め、ハイデルベルク大学会議通訳科に入学。在京ドイツ大使館で通訳を経て、現在は主に会議通訳として日独の架け橋となるため活躍中。

おおた たつや

監修 太田 達也 おおた たつや

監修。南山大学教授。慶応義塾大学、ミュンヘン大学ほかで学ぶ。専門はドイツ語教育学、外国語教育学、応用言語学。2006年度、2008年度NHKラジオドイツ語講座、2016年度、2017年度NHK Eテレ「旅するドイツ語」の監修を務めた。

ナレーション LIZA

ドイツ・ハンブルク生まれのファッションモデル。2009年よりファッション雑誌『Oggi』の専属モデルを務めている。2009年にはNHK「テレビでドイツ語」にも出演。2016年、2017年にはNHK Eテレ「旅するドイツ語」のナレーターを務めた。

ベートーヴェン(ルートヴィヒくん)
モーツァルト(ヴォルフガングくん)

アニメコーナー出演者。太田先生と一緒にちょっとしたドイツ語の解説をしてくれる、偉大な作曲家のふたり。
(声:ベートーヴェン/ラルフ・デーゲン
モーツァルト/エルヴィラ・バッハマイヤー)

テーマ音楽

曲名:Mein Kumpel Ivan
アーティスト:Die Broccolis

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKテレビ 旅するドイツ語 月刊(18日発売)
NHKテレビ 旅するドイツ語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

理解度をチェック!フレーズ書き取り
ストリーミングを聴きながらフレーズの書き取りクイズにチャレンジしよう!
問題のレベルを「EASY」「HARD」から選べます。繰り返し聴いたりテキストで確認しながら学習することで、より身に付きやすくなります。
※フレーズ書き取りに対応していない番組もございます。
視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

  • RADIO JAPAN NHK WORLD

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト