まいにちドイツ語(応用編)

「鴎外の見たドイツ」
ドイツ語の力をさらに伸ばしていくための応用編。テーマは作家・森鴎外のドイツ体験です。鴎外とドイツといえば、小説「舞姫」の舞台となったベルリンが有名ですが、実はライプチヒ、ドレスデン、ミュンヘンとドイツ各地に滞在し、さまざまな経験をしています。彼が残した「独逸日記」をドイツ語で読みながら、130年前のドイツを追体験していきましょう。
(2017年1月~3月の再放送)

放送時間

  • 放 送:木・金曜日 午前7:00~7:15
  • 再放送:同日 木・金曜日 午後3:15~3:30
  • 再放送:翌週 木・金曜日 午前11:30~11:45

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

番組からのお知らせ

メッセージ開閉

美留町 義雄 びるまち よしお

この講座のテーマは、留学時代の森鴎外です。森鴎外といえば、教科書でもおなじみの、明治・大正期の<文豪>として有名ですね。しかし見方を変えれば、そのようにしか知られていないとも言えます。この講座では、文豪になる前の鴎外、つまり彼の若き日々を・・・

メッセージを読む

出演者開閉

びるまち よしお

美留町 義雄 びるまち よしお

大東文化大学教授。専門は森鴎外のドイツ体験を中心とする日独比較文学・文化。サッカーやフットサルをするのが大好きで、大学では体育の授業に混ぜてもらってプレーしています。しかし近ごろ、度重なる負傷に見舞われ、遅ればせながら肉体の限界を感じつつある今日このごろです(泣)。好きな食べ物は茨城育ちなので納豆。朝だけでなく夜にも食べます。著書に「鴎外のベルリン」。

ディアナ・バイヤー=田口

Diana Beier-田口 ディアナ・バイヤー=田口

東京藝術大学の言語・音声トレーニングセンター講師。ハレ(ザーレ)出身。ライプチヒ大学を卒業。専攻はドイツ語教育と日本文学。小説家としての森鴎外だけでなく、彼がドイツで経験した生活から、いろいろな森鴎外の人物像が見えてきます。私は森鴎外の研究をしていたので、その経験を生かし、当時のドイツを感じられる楽しい講座にしたいと思います。

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオ まいにちドイツ語 月刊(18日発売)
NHKラジオ まいにちドイツ語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

理解度をチェック!フレーズ書き取り
ストリーミングを聴きながらフレーズの書き取りクイズにチャレンジしよう!
問題のレベルを「EASY」「HARD」から選べます。繰り返し聴いたりテキストで確認しながら学習することで、より身の付きやすくなります。
※フレーズ書き取りに対応していない番組もございます。
視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A
Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「まいにちドイツ語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト