まいにちドイツ語

初級編(月~水)
「kompass2」
ドイツ語を初めて学ぶ方へ向けた入門講座で、4月から9月に放送した「Kompass」の続編です。「話す」・「読む」・「書く」・「聞く」それぞれの力を着実に伸ばすためのコーナーを用意しました。この講座をみなさんのドイツ語学習の「羅針盤(Kompass)」にしてください!
(2015年10月~2016年3月の再放送)

応用編(木・金)
「鴎外の見たドイツ」
ドイツ語の力をさらに伸ばしていくための応用編。テーマは作家・森鴎外のドイツ体験です。鴎外とドイツといえば、小説「舞姫」の舞台となったベルリンが有名ですが、実はライプチヒ、ドレスデン、ミュンヘンとドイツ各地に滞在し、さまざまな経験をしています。彼が残した「独逸日記」をドイツ語で読みながら、130年前のドイツを追体験していきましょう。

放送時間

  • 放送: 月~金曜日 午前7:00~7:15
  • 再放送:同日 月~金曜日 午後3:15~3:30
  • 再放送:翌週 月~金曜日 午前11:30~11:45

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

メッセージ開閉

初級編 中山 純 なかやま じゅん

10月から「まいにちドイツ語-Kompass2」が始まります。入門編の「Kompass」で練習したことをもとに、初級の階段をもう一歩上りましょう。このシリーズでもドイツ語の発音の基礎をていねいに説明していきます。また、ドイツ語の単語や規則を学んで・・・

メッセージを読む

応用編 美留町 義雄 びるまち よしお

この講座のテーマは、留学時代の森鴎外です。森鴎外といえば、教科書でもおなじみの、明治・大正期の<文豪>として有名ですね。しかし見方を変えれば、そのようにしか知られていないとも言えます。この講座では、文豪になる前の鴎外、つまり彼の若き日々を・・・

メッセージを読む

出演者開閉

なかやま じゅん

初級編 中山 純 なかやま じゅん

慶応義塾大学名誉教授。専門はテキスト言語学、ドイツ語教育、ドイツ語会議通訳者養成教育。本を読むことは仕事でもあるので趣味とは言えませんが大好きです。音楽も幅広く聴いています。運動不足を解消したいのですが、なかなか時間が取れないのが目下の悩みです。喜んでいただけるような番組をお届けできるように頑張ります。

ハンス-ヨアヒム・クナウプ

初級編 Hans-Joachim Knaup ハンス-ヨアヒム・クナウプ

慶応義塾大学教授。専門は比較文化論、メディア論と外国語教育学。アーカイブ及び古文書館で珍しい本や忘れられた資料を発掘するのが得意。機械をいじるのが大好き。研究旅行で日本各地を訪れ、いろいろな人と知り合い、地元の言葉を聞き、一緒に郷土料理を味わうのも楽しみです。ドイツ語学習で皆さんの世界が広がるとうれしいです。

ズザンネ・シュテフェン

初級編 Susanne Steffen ズザンネ・シュテフェン

ジャーナリスト。ドイツ西部のデュイスブルク市出身。学生時代、熊本大学に留学し、NHKのドイツ語放送で4年間ディレクターとしても働きました。今まで最も印象に残ったのは、比叡山の行者へ密着取材したとき。日本文化の奥深さに触れることができたのは、諦めないで日本語の勉強を続けてきたからこそ、と実感しました。皆さんのドイツ語学習を応援します。最初は大変だと思いますが、いつかきっと新しい世界が目の前に広がるはずです。

びるまち よしお

応用編 美留町 義雄 びるまち よしお

大東文化大学教授。専門は森鴎外のドイツ体験を中心とする日独比較文学・文化。サッカーやフットサルをするのが大好きで、大学では体育の授業に混ぜてもらってプレーしています。しかし近ごろ、度重なる負傷に見舞われ、遅ればせながら肉体の限界を感じつつある今日このごろです(泣)。好きな食べ物は茨城育ちなので納豆。朝だけでなく夜にも食べます。著書に「鴎外のベルリン」。

ディアナ・バイヤー=たぐち

応用編 Diana Beier-田口 ディアナ・バイヤー=たぐち

東京藝術大学の言語・音声トレーニングセンター講師。ハレ(ザーレ)出身。ライプチヒ大学を卒業。専攻はドイツ語教育と日本文学。小説家としての森鴎外だけでなく、彼がドイツで経験した生活から、いろいろな森鴎外の人物像が見えてきます。私は森鴎外の研究をしていたので、その経験を生かし、当時のドイツを感じられる楽しい講座にしたいと思います。

NHKテキストといっしょに学ぶ~スキット全文や解説も掲載!~

NHKラジオ まいにちドイツ語 月刊(18日発売)
NHKラジオ まいにちドイツ語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

まるごと聞けます!
ラジオ番組ストリーミング
前週放送したラジオ番組を聴くことができます。本放送の翌週、月曜午前10:00から1週間掲載します。ラジオストリーミングに対応している番組はこちら。
視聴履歴が残せる!
専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう! ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A1
A2
Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「まいにちドイツ語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト