まいにちドイツ語(入門編)

「ぶどう畑のマリー」
ドイツ語を初めて学ぶ方へ向けた入門講座。ジャーマンシェパードのマリーが飼い主のダンと一緒に、ドイツ各地のワイナリーを巡る。物語に出てくる自然な会話の流れを聴きながら、少しずつドイツ語の響きと言葉のルールに慣れていくことを目指す。

放送時間

  • 放 送:月~水曜日 午前7:00~7:15
  • 再放送:同日 月~水曜日 午後3:15~3:30
  • 再放送:翌週 月~水曜日 午前11:30~11:45

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

メッセージ開閉

藁谷 郁美 わらがい いくみ

開講のごあいさつ

はじめまして。今月から「まいにちドイツ語入門編」を担当します。よろしくお願いいたします。
さて、この講座はドイツ語を初めて勉強する方にも、あるいは「あの頃もっと勉強しておけばよかったなぁ」とお考えの皆さんにも楽しく学んでいただけるようにと考え・・・

メッセージを読む

出演者開閉

わらがい いくみ

藁谷 郁美 わらがい いくみ

慶應義塾大学(SFC)教授。文学博士 Dr.phil. (ボン大学)。専門は文学研究と外国語教育研究。ボンのほかに、ベルリン、ハレ、マールブルク、ケルンで研究生活を送る。演劇とワイン、そして犬と遊ぶことが大好きです。スケッチで訪れるぶどう栽培地域を調べたり、場面に出てくるワインを時には味わったりしながら、ドイツ語の学習を楽しく続けてくださいね。

ダグマー・クンスト

Dagmar Kunst ダグマー・クンスト

慶應義塾大学(SFC)講師、桜美林大学講師。ハンブルク出身。ゲッティンゲン大学で日本学を専攻。日本人の夫と2人の娘、猫1匹と神奈川県で暮らしています。好きなことはガーデニングとケーキを焼くこと。楽しい番組にしたいと思います。Viel Spaß!

シュテファン・ブリュックナー

Stefan Brückner シュテファン・ブリュックナー

慶應義塾大学大学院博士課程在籍中。ミュンヘン出身。ミュンヘン大学で日本学専攻。日独ダブルディグリープログラムでハレ大学と慶應義塾大学の修士号を取得。九州大学に留学経験あり。日本の文化、焼き鳥とラーメンが大好きです。日本語の勉強と博士論文にまい進中。この番組が皆さんにとってドイツ文化を好きになるきっかけになれば幸いです!

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオ まいにちドイツ語 月刊(18日発売)
NHKラジオ まいにちドイツ語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

理解度をチェック!フレーズ書き取り
ストリーミングを聴きながらフレーズの書き取りクイズにチャレンジしよう!
問題のレベルを「EASY」「HARD」から選べます。繰り返し聴いたりテキストで確認しながら学習することで、より身に付きやすくなります。
※フレーズ書き取りに対応していない番組もございます。
視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A1
A2
Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「まいにちドイツ語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト