まいにちフランス語(応用編)

「日仏交流さんぽ~全国編」
この講座では、全国各地に残る、日本とフランスの交流の跡を訪ねます。名所旧跡を説明するために覚えておきたい語いや感想の言い方、さらにフランス語でSNSに投稿するときの書き方も紹介します。さまざまな角度から、フランスとの交流を広げる講座です。
(2018年1月~3月の再放送)

放送時間

  • 放 送:木・金曜日 午前7:30~7:45
  • 再放送:同日 木・金曜日 午後2:30~2:45
  • 再放送:翌週 木・金曜日 午前11:00~11:15

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

メッセージ開閉

姫田 麻利子 ひめた まりこ

全国に残る日仏交流の跡をめぐります。名所旧跡の説明をするために覚えておきたい語彙や文のかたち、お友達と町歩きをするときに便利な表現、感想の言い方など・・・

メッセージを読む

出演者開閉

ひめた まりこ

姫田 麻利子 ひめた まりこ

大東文化大学外国語学部教授。パリ第3・ソルボンヌ=ヌーヴェル大学で言語文化教育学博士号を取得。2014年と2015年に「テレビでフランス語」の講師を担当。東京都出身。

マリー=フランソワーズ・パンジエ

大阪府立大学高等教育推進機構教授。ロリアン(ブルターニュ)出身。カン大学で歴史学DEA取得。フリブール大学(スイス)で文学博士号取得。日本での生活は福岡から始まり、現在は大阪在住。

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオまいにちフランス語 月刊(18日発売)
NHKラジオまいにちフランス語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

理解度をチェック!フレーズ書き取り
ストリーミングを聴きながらフレーズの書き取りクイズにチャレンジしよう!
問題のレベルを「EASY」「HARD」から選べます。繰り返し聴いたりテキストで確認しながら学習することで、より身に付きやすくなります。
※フレーズ書き取りに対応していない番組もございます。
視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A
Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「まいにちフランス語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト