高校生からはじめる「現代英語」

高校生レベルの表現で書かれた英語ニュースを教材にした、新聞・テレビやインターネットなど、"現代の世界で実際に使われている英語"(=現代英語)への入門講座。社会・経済・科学技術・文化など多岐にわたるニュースで英語を学びながら知識も広がる、一挙両得の番組です。

放送時間

  • 放 送:土・日曜日 午後0:40~0:55
  • 再放送:日曜日 午後10:25~10:55(2回分)
  • 再放送:木曜日 午後10:00~10:15(土曜日分)
  • 再放送:金曜日 午後10:00~10:15(日曜日分)
  • 再放送:土曜日 午前9:30~10:00(2回分)

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

「現代英語」を通じて英語の発信力を身につけよう

◆「現代英語」とは?

「現代英語」とは、講師の伊藤サムさんが提唱している概念で、"現代の世界で実際に使われている英語"を指します。具体的には、新聞・テレビなどのニュースや、インターネット上で使われている英語のことです。こうした英語は、使われる表現や文法などが学校で学ぶ英語とは異なります。違いを意識して英文を読みながら、社会で実際に使える英語力を養いましょう。

◆番組で使用する英語ニュースについて

番組では教材として、NHKの国際放送NHK Worldで放送された英語ニュースを、比較的易しい語彙や表現で書き直して使用します。ニュースの内容は、社会・経済・科学技術・文化など多岐にわたる予定です。知識を広げながら、楽しく英語を学びましょう。

◆「反訳(はんやく)トレーニング」で発信力を養おう

「反訳トレーニング」は伊藤サムさんが提案している学習法で、「反訳」とは、「反対方向から訳す」という意味です。英語を勉強するときは、英文を日本語に訳して意味を理解するだけはなく、日本語の訳文を見て元の英文を言う(=反対方向に訳す)ことができるまで、繰り返し練習してください。「反訳トレーニング」はきつい練習ですが、英語の発信力を養うのに最適です。

◆ディスカッションで発信力を磨こう

番組では、ニュースで取り上げたテーマについての講師とパートナーとのディスカッションも紹介します。これからの国際社会では、ニュースを十分に理解するだけでなく、そのニュースについて自分なりの考えを持ち、相手と議論することが求められます。場合によっては、意見の異なる相手に自分の考えを主張し、説得することも必要になるでしょう。そのエッセンスに触れてください。

メッセージ開閉

伊藤 サム いとう さむ

皆さん、こんにちは。伊藤サムです。
新しい講座が始まります。その目的は「学校英語から現代英語への橋渡し」をすることです。皆さんに「現代で実際に使われている英語」をさっと理解できるようになっていただくこと、そして英語で発信できるように・・・

メッセージを読む

出演者開閉

いとう さむ

伊藤 サム いとう さむ

1958年、群馬県生まれ。高校時代にアメリカ、大学時代にイギリスのロンドン大学に留学。一橋大学卒業後、日本の英字新聞社に入社。報道部記者として、外務省、大蔵省、首相官邸などを担当。外信部長、編集局長などを歴任。2008年に退職し、著述業に。イギリスBBCなどに時事コメンテーターとして多数出演。NHK「ニュースで英会話」元講師。

ハンナ・グレース

アメリカ・ケンタッキー州出身。大学では演技と歌唱を専攻。現在は俳優、声優、歌手として活躍。NHK連続テレビ小説「花子とアン」でスコット先生役として抜てきされ、その演技力と美しい歌声で人気を博す。「プレキソ英語」や「歴史秘話ヒストリア」にも出演。数々の語学教材ナレーションにも携わる。

テーマ音楽

高校生からはじめる「現代英語」オープニングテーマ
作曲:川田 俊介

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 月刊(14日発売)
NHKラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 月刊(14日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

理解度をチェック!フレーズ書き取り
ストリーミングを聴きながらフレーズの書き取りクイズにチャレンジしよう!
問題のレベルを「EASY」「HARD」から選べます。繰り返し聴いたりテキストで確認しながら学習することで、より身の付きやすくなります。
※フレーズ書き取りに対応していない番組もございます。
視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A1

はい、3つの方法があります。
まず、「高校生からはじめる「現代英語」」の音声が、1か月分まとめてCDで聴けるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A2

次に、CD音声をダウンロードできるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A3

3番目に、CD音声を聞きながらスキットが読めるアプリもあります。

※NHKサイトを離れます

  • 英語力測定テスト2017
    NHKサイトを離れます
  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

英語の番組ラインナップ

前の番組を見る

次の番組を見る

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト