テレビで中国語

「言いたいこと 思いのまま!」
中国語の語順、文の作り方をわかりやすく解説していきます。あとは単語を入れ替えるだけで、ご自身の言いたいことが言えるようになるはずです!川島海荷さんと一緒に楽しく学びましょう。

放送時間

  • 放送 :火曜日 午後11:25~11:50
  • 再放送:木曜日 午前6:00~6:25

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

今週のキーフレーズ

12月6日(火)放送「第33課」より

你吃饱了吗?

おなかいっぱいになりましたか。

“吃”(食べる)+“饱”(おなかいっぱいである)で、「(食べた結果)おなかいっぱいになる」という意味を表します。この“饱”のように、動詞の後に置いて動作の結果を表す補語を、結果補語といいます。「動詞+結果補語」で複合動詞扱いになるので、この文のように“饱”の後ろに“了”を伴うこともあります。

NHKエデュケーショナルが運営する「ゴガクル」に移動します。

「声調確認くん」スマートフォンやタブレット用のアプリも配信中!


表示されるフレーズを発音すると声調の抑揚が目で見て確認できる中国語の学習アプリケーション。
NHK放送技術研究所が長年、開発を続けてきました。「テレビで中国語」では前身の「中国語会話」から声調の分析を語学学習に取り入れてきましたが、今年度は「声調確認くん」として、番組に再登場するだけでなくNHKゴガクでも皆さまに使っていただけるようになりました!
「声調確認くん」を使って自分の発音を分析することができるので、中国語の上達にお役立てください。

※Flashプレーヤー対応の端末を使用して下さい


画像はお手本の一例です。声調確認くんであなたの発音も分析してみよう!

「みんなの声調確認くん」おたより募集中!

「みんなの声調確認くん」おたより募集中!
声調確認くんを使った学習の様子を番組あてに送ってください。

みなさんの学習の様子をおたよりや写真で教えてください。
写真はデータでもOK。返却不要なCD‐Rでお送りください。
以下をお書き添えの上、郵送でお送りください。
・氏名(マイ語学のニックネームでもOK)
・連絡先(メールアドレス、電話番号など)
・お住まいの地域(○○県○○市)
・声調確認くんの使用方法(PC、スマートフォン、タブレット)


  • 〒150-8001
  • NHK「テレビで中国語・みんなの声調確認くん」

◆いただいたおたよりは、番組やウェブサイト、テキストで紹介させていただくことがあります。
◆お送りいただいても、ウェブサイト上、番組上でご紹介できないこともありますので、ご了承下さい。
◆商品名や商標登録されているものはご紹介できません。
◆個人情報については、おたよりをいただいた件についてご連絡するため以外に利用することはありません。
◆いただいたおたより、写真は、返却することはできません。ご了承ください。

メッセージ開閉

三宅 登之 みやけ たかゆき

中国語で言いたことが言えるように

「テレビで中国語」へようこそ! 昨年度に引き続き講師を務めます、三宅登之です。昨年度から番組をご覧になっていた皆さん、今年度も張り切っていきましょう。初めて中国語を勉強してみようかなと思われている皆さん、春は新たなチャレンジに・・・

メッセージを読む

出演者開閉

みやけ たかゆき

三宅 登之 みやけ たかゆき

東京外国大学大学院教授。
広島市生まれ。東京外国語大学大学院修了。北京大学に留学。専門は現代中国語文法。熱狂的な広島カープファン。
著書:「NHK出版CDブック 中国語の基礎 発音と文法」(NHK出版)、「中級中国語 読みとく文法」(白水社)、他にも「花咲く中国語」(朝日出版社)などの教科書多数。監修:「プログレッシブ トライリンガル中日英・日中英辞典」」「ガチャピン&ムックの中国語教室」(いずれも小学館)。「中日辞典 第2版」(小学館)編集委員。

かわしま うみか

川島 海荷 かわしま うみか

1994年3月3日、埼玉県生まれ。ドラマ、映画など、さまざまな作品に女優として出演。パフォーマンスガールズユニット「9nine」のメンバーとしても活躍中。特技はピアノ、趣味は読書・料理・お菓子作り。

だん ぶんぎょう

段 文凝 だん ぶんぎょう

5月4日生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科修士課程修了。中国・天津出身。天津師範大学卒業後、2009年まで天津テレビ局に所属し、番組の司会やナレーションなど、多方面で活躍。現在は、早稲田大学国際部国際課にて中国語教育コーディネーターとして活躍中。
※発音練習アプリ「声調確認くん」女性のお手本を担当

おう よう

王 陽 おう よう

1982年6月5日生まれ、2002年に来日。中国江蘇省常州市出身。名古屋商科大学経営情報学科卒。日中バイリンガルを生かし自作の日本文化紹介や中国語学習コンテンツを動画共有サイトで配信するクリエイター。
※発音練習アプリ「声調確認くん」男性のお手本を担当

テーマ音楽

オープニング曲:amin『君につづく空』
エンディング曲:五月天 (Mayday)『乾杯』

NHKテキストといっしょに学ぶ~スキット全文や解説も掲載!~

NHKテレビ テレビで中国語 月刊(18日発売)
NHKテレビ テレビで中国語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

まるごと聞けます!
ラジオ番組ストリーミング
前週放送したラジオ番組を聴くことができます。本放送の翌週、月曜午前10:00から1週間掲載します。ラジオストリーミングに対応している番組はこちら。
視聴履歴が残せる!
専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう! ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

過去の放送で登場したキーフレーズを使って学習する方法はありますか?

A

ゴガクルをご利用ください。

和訳・中国語訳・リスニング 腕試し★テストに挑戦しよう! ゴガクル

NHKの語学番組の放送で登場したキーフレーズをつかって和訳・中国語訳・リスニングといったテストに挑戦できます。テストの記録(ログ)を残して、正解率が低かった問題だけ復習することが可能です。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト