レベルアップ 中国語

「伝えてみよう"おもてなし"中国語」
中国の人と接する機会にめぐりあったとき、私たちは彼らをおもてなすことになるかもしれません。言葉や物、サービスなど、さまざまなやり方で、相手との心の駆け引きが始まるのです。講座では、そうした駆け引きを追体験するスキットを用意し、中国を知り日本を振り返るのに役立つキーフレーズやコーナーを設けてみました。これらを活用した学習を通して、相手を知り、自分を知って、中国語による"おもてなし"ができることを目指します。
(2017年1月~3月の再放送)

放送時間

  • 放 送:月~金曜日 午後10:45~11:00

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

今週のキーフレーズ

9月29日(金)放送「第60課」より

皆大欢喜

めでたしめでたし

「みんなが満足して大喜びする」、「みんながハッピーエンドの結末を迎える」という意味の熟語です。ドラマや小説の結末がハッピーエンドである場合のほか、日常の生活や仕事でみんなの満足がいく結果が出たときの形容としても使えます。

NHKエデュケーショナルが運営する「ゴガクル」に移動します。

メッセージ開閉

加藤 徹 かとう とおる

得意技を磨こう

中国語の学習は、おにぎりに似ています。まる型と、とんがり型があります。
まる型は弱点補強です。中国語を読み・書き・話す能力をまんべんなく高め、弱点をなくす。初級は基礎を学ぶので、勉強はまる型です。・・・

メッセージを読む

出演者開閉

かとう とおる

加藤 徹 かとう とおる

東京大学中文科、同大学院で京劇を専攻。文学修士。広島大学助教授などを経て、現在明治大学法学部教授。NHKワールド・ラジオ日本の中国語番組『波短情長』も担当。

ろ だいめい

魯 大鳴 ろ だいめい

北京市出身。北京戯曲芸術職業学院京劇科卒業。現在、京劇俳優、明治大学講師。

り じゅん

李 洵 り じゅん

北京市出身。東京大学教育学研究科博士課程単位取得満期退学。現在、早稲田大学、津田塾大学などで非常勤講師。

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオ レベルアップ中国語 季刊(18日発売)
NHKラジオ レベルアップ中国語 季刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

理解度をチェック!フレーズ書き取り
ストリーミングを聴きながらフレーズの書き取りクイズにチャレンジしよう!
問題のレベルを「EASY」「HARD」から選べます。繰り返し聴いたりテキストで確認しながら学習することで、より身の付きやすくなります。
※フレーズ書き取りに対応していない番組もございます。
視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A1

はい、2つの方法があります。
まず、CD音声をダウンロードできるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A2

次に、CD音声を聞きながらスキットが読めるアプリもあります。

※NHKサイトを離れます

Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「レベルアップ 中国語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

Q

過去の放送で登場したキーフレーズを使って学習する方法はありますか?

A

ゴガクルをご利用ください。

和訳・中国語訳・リスニング 腕試し★テストに挑戦しよう! ゴガクル

NHKの語学番組の放送で登場したキーフレーズをつかって和訳・中国語訳・リスニングといったテストに挑戦できます。テストの記録(ログ)を残して、正解率が低かった問題だけ復習することが可能です。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト