レベルアップ 中国語

「相手に届く中国語」
自分の中国語が伝わらない!そんなお悩みを持つ学習者の皆さん、この講座で発音を徹底的に見直してみませんか?発音のなかでも、声調について解説を行い、それに対応した練習を行っていきます。中国語の共通語である"普通話"には声調が4種類あります。その組み合わせである単語や文章を滑らかに読めるようになり、相手に届く中国語を身につけることを目指します。
(2016年10月~12月の再放送)

放送時間

  • 放 送:月~金曜日 午後10:45~11:00

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

番組からのお知らせ

  • 【Windows 7でInternet Explorerをお使いの方へ】
    4月13日、Windows 7のInternet Explorerでストリーミングが聴取できるようになりました。現段階では自動で聴取履歴が保存される機能には対応しておりません。聴取履歴を残される方は、出席カレンダーおよび出席簿から、ご自身で記録してください。また、フレーズの書き取り機能に対応しておりません。フレーズの書き取りを実施したい場合は、Google ChromeまたはFirefoxからご利用いただくか、Windowsのアップグレードをご検討ください。新たなブラウザのインストールをお考えの方は、こちらをご覧下さい。
    ストリーミングを利用できる環境については、よくある質問をご覧下さい。

今週のキーフレーズ

5月29日(月)放送「第36課」より

我妻子的汉语水平是中级。

妻と子どもの中国語のレベルは中級だ。

このフレーズの“我妻子”(私の妻と子ども)は第3声+第1声+第3声の組み合わせで、前の音の終点と後ろの音の起点が低音域にある「低低型」です。高低差がはっきりしており、発音時には「前が低く、真ん中が高く、後ろが低い」ことを意識します。まずそれぞれを区切って読んでからつなげて読む練習をするとよいでしょう。

NHKエデュケーショナルが運営する「ゴガクル」に移動します。

メッセージ開閉

呉 志剛 ご しごう

気持ちを相手に届けましょう

大家好! この講座で再びみなさんの「お耳」にかかれ、とてもうれしいです。最初の放送のときには大勢の学習者の方からお葉書をいただき、とても励まされました。
さて、この3か月の講座は、多くの学習者にとって難関となっている声調を集中的に・・・

メッセージを読む

出演者開閉

ご しごう

呉 志剛 ご しごう

早稲田大学非常勤講師。北京市生まれ。中国メディア大学(元"北京广播学院")アナウンサー学部卒業。千葉大学大学院修了。文学博士。研究分野は中国語音声学・教授法。

よう ぶんいく

容 文育 よう ぶんいく

NHK国際放送局アナウンサー。慶応大学非常勤講師。大連市生まれ。北京放送アナウンサーを経て、東京外国語大学大学院地域文化研究科博士前期課程修了。文学修士。

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオ レベルアップ中国語 季刊(18日発売)
NHKラジオ レベルアップ中国語 季刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A1

はい、2つの方法があります。
まず、CD音声をダウンロードできるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A2

次に、CD音声を聞きながらスキットが読めるアプリもあります。

※NHKサイトを離れます

Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「レベルアップ 中国語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

Q

過去の放送で登場したキーフレーズを使って学習する方法はありますか?

A

ゴガクルをご利用ください。

和訳・中国語訳・リスニング 腕試し★テストに挑戦しよう! ゴガクル

NHKの語学番組の放送で登場したキーフレーズをつかって和訳・中国語訳・リスニングといったテストに挑戦できます。テストの記録(ログ)を残して、正解率が低かった問題だけ復習することが可能です。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト