まいにち中国語

「聞いて話す!耳から覚える中国語」
ネイティブが話す中国語を、学習者はそのまま耳からインプットして、そのままアウトプットする、表現まる覚えの講座。たくさん聞いてまねをして、「通じる」中国語を身につけていく。

放送時間

  • 放 送:月~金曜日 午前8:15~8:30
  • 再放送:同日 月~金曜日 午後10:30~10:45
  • 再放送:日曜日 午前11:00~午後0:15(5回分)

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

番組からのお知らせ

今週のキーフレーズ

4月27日(木)放送「第19課」より

明天见!

またあした。

中国語の別れの言葉としては“再见”がよく知られていますが、これは直訳すると「再び会いましょう」という意味です。この“见”(会いましょう)を活かしたバリエーションとして、この“明天见”(あす会いましょう)や、“一会儿见”(ではのちほど)、“东京见”(東京で会いましょう)などの別れの言葉があります。

NHKエデュケーショナルが運営する「ゴガクル」に移動します。

メッセージ開閉

高木 美鳥 たかぎ みどり

小さな目標を立てましょう

みなさん、こんにちは!これから6か月間、みなさんと中国語を学習します。よろしくお願いします!
みなさんは、中国語を学ぶにあたってどんな目標をお持ちですか。・・・

メッセージを読む

出演者開閉

たかぎ みどり

高木 美鳥 たかぎ みどり

日中学院専任講師

さい ちゅうりょう

斉 中凌 さい ちゅうりょう

NHK国際放送局アナウンサー

り てい

李 婷 り てい

聖学院大学非常勤講師

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオ まいにち中国語 月刊(18日発売)
NHKラジオ まいにち中国語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A1

はい、3つの方法があります。
まず、「まいにち中国語」の音声が、1か月分まとめてCDで聴けるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A2

次に、CD音声をダウンロードできるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A3

3番目に、CD音声を聞きながらスキットが読めるアプリもあります。

※NHKサイトを離れます

Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「まいにち中国語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

Q

過去の放送で登場したキーフレーズを使って学習する方法はありますか?

A

ゴガクルをご利用ください。

和訳・中国語訳・リスニング 腕試し★テストに挑戦しよう! ゴガクル

NHKの語学番組の放送で登場したキーフレーズをつかって和訳・中国語訳・リスニングといったテストに挑戦できます。テストの記録(ログ)を残して、正解率が低かった問題だけ復習することが可能です。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト