より多くの方にとって「やさしい」手話放送をお送りするために。
手話は、お住まいの地域や環境、世代によって、幅広い個性を持っています。
より多くの方にとってわかりやすい手話放送を作るため、「NHK手話CG」へご意見をお寄せください。

お知らせ

  • 手話文の評価を開始しました。

  • 手話CGをリニューアルしました。

手話文の評価

NHKの手話単語CGを評価していただいておりますが、手話文の評価も始めました。当面は天気予報に出現する文を対象としています。
わかりやすい手話CGをつくるため、ご協力をお願いいたします。

NHK手話CGのリニューアル

これまでに、NHK手話CGへのご意見をありがとうございました。
いただいたご意見をもとに、いくつかリニューアルいたしました。今後とも評価とご意見をお願いいたします。

【NHK手話CGご利用の皆様へご報告】

「NHK手話CG」への多数のご意見をありがとうございました!
2013年9月からスタートした本サイトも、2015年4月で1年半経ちました。この間、のべ約18万人の皆様によって、手話動画が約137万回再生され、合わせて約1500ほどの多数のご意見をいただきました。
以下、皆様からいただいたご評価・ご意見を中心に、NHK手話CGの1年半を振り返ってみたいと思います。
引き続き、評価とご意見を募集しています。右上の検索ボックスに手話CGをご覧になりたい日本語を入力してください。