NHK 囲碁と将棋

TOP > 将棋フォーカス

将棋フォーカス 放送:毎週日曜日 午前10:00から10:30 Eテレ

「講座」と「今日の特集」いろいろな角度から将棋をお楽しみください。
「将棋講座」は、1年を通してより実戦で役に立つ戦法や手筋をわかりやすく解説していきます。あなたの棋力向上・ステップアップに役立つことうけあいです!!
「特集」では旬な話題、旬な人物はもちろん、将棋界のあんなことこんなこと…。
あなたが知りたい様々な将棋話題を、毎回取り上げていきます。

講師:豊川孝弘七段、司会:岩崎ひろみ、つるの剛士

東京都出身、関屋喜代作八段門下。1991年四段。93年早指し新鋭戦準優勝。2009年七段。1999年10月から6ヶ月放送した「ファイター豊川のパワーアップ戦法塾」では講師を担当、人気講座に!!

千葉県出身。タレント・女優として、映画・舞台・ドラマ・CMなどで活躍。1996年、NHK連続テレビ小説『ふたりっ子』でプロ棋士を目指すヒロイン・香子役を演じる。2児の母。

福岡県出身。俳優・タレント・ミュージシャンとして活動。将棋はアマ三段。釣り・楽器・パソコン・ゲームなど多彩な才能の持ち主。1男3女の父。

豊川孝弘の「パワーアップ手筋塾」
10月からは、“将棋界のダジャレ王”豊川孝弘七段による講座でお楽しみ下さい。
あの人気講座“パワーアップ戦法塾”から早15年。
満を持しての今回の講座は、皆さんの棋力をさらにパワーアップさせること間違いなし!!
基本的な手筋から、最近プロの間でもはやっている戦法での知っておきたい手筋まで、
実戦が進行していく段階に合わせて学べるように解説して頂きます。

将棋フォーカス 放送内容

2014年度
12月
豊川孝弘のパワーアップ手筋塾
(3)中盤②戦いの呼吸を実感しよう
将棋講座テキスト テキスト「将棋講座」は、
毎月16日発行。
詳しくはNHK出版へ。
(クリックするとNHKサイトを離れます。)
7日(日) 講座 理想形から思いきり攻めよう
特集

「シリーズ・プロのこの一手 ~金の妙技~」
古今東西、プロの公式戦の中から、
今なお語り継がれる
伝説の一手を紹介するシリーズ。
今回のテーマは「金」の妙技。
守りの要として、また相手玉にトドメを指す
役割として重要な金。プロならではのテクニックを
紹介する。

14日(日) 講座 攻めの発想転換
特集

「懐かしの将棋あそび」
81マスの盤と40枚の駒を使う本将棋。
あまり将棋になじみのない方でも、
「山くずし」「回り将棋」「はさみ将棋」といった
将棋遊びなら一度は経験があるのでは。
今回は、将棋にまつわるバラエディ豊かな遊びを
紹介。お正月に、家族で遊んでみてはいかがでしょうか。

21日(日) 講座 手を出す前に陣形を見よう
特集

「手筋塾 中間テスト」
10月から始まった豊川七段の手筋講座。
3ヶ月間で学んだ手筋を「次の一手」形式で出題。
実戦で役に立つこと間違いなし!

28日(日) 放送は休止です。
新年の放送は1月4日(日)からです。