ダーウィン図書館

Array回「熱烈!メスから求愛 イワヒバリ」

【総合・地上デジタル】

今回の舞台は長野県と岐阜県の境にそびえる乗鞍岳。その山の頂にほど近い標高2700m余りの畳平は、バスなど公共の車で登ることができる日本一高い場所です。年間20万もの観光客が訪れる有名な観光スポットなんです。ここに、まだ雪が残る春先からやってくるのがイワヒバリ。大きさはスズメより一回り大きい程度。この時期、まるでヒバリのように美しい声を高山の岩場に響かせます。
この鳥、山々の頂付近でオス・メス数羽のグループをつくって繁殖します。その繁殖の方法は実に奇妙。求愛をするのはなんとメス、メスからオスへプロポーズするんです。しかも、1羽のメスがグループの全てのオスに求愛・交尾する「多夫多妻」という珍しい仕組み。メスたちは他のメスを邪魔して、オスを独占しようと賑やかなプロポーズ合戦と熾烈な争いとを繰り広げます。この奇妙なメスとオスの関係は子育ての時期にも続きます。ヒナが生まれると、今度は1羽のメスの巣にたくさんのオスが来て子育てを手伝うんです。しかし、それぞれの巣にオスがやってくる回数は平等ではありません。グループのメスには順位があり、順位が高いメスの巣にはたくさんのオスが頻繁にやってきますが、順位が低いメスは、オスにほとんど手伝ってもらえず、ヒナが飢え死にしてしまうこともあるんです。型破りな繁殖の方法で、高山の厳しい環境を生き抜くイワヒバリの新伝説。

放送予定

NHKから提供できるものとしては最新の情報です。 ただし緊急の変更時には更新されない場合があります。