新春スペシャル 見たい!知りたい!生きものに大接近〜決定的瞬間はこうして撮った〜

第2011回「新春スペシャル 見たい!知りたい!生きものに大接近〜決定的瞬間はこうして撮った〜」

2011/1/2(日)午後7時30分~

「あのシーンをもう一度見たい!」「あの決定的瞬間、どうやって撮影したの?」…毎週、生きものたちのスクープ映像をお伝えしている「ダーウィンが来た!」には、視聴者からのリクエストや質問が多数寄せられています。今回はそんな声にお応えするため、73分間の拡大スペシャル版として、もう一度見たい名シーンの数々を撮影の舞台ウラとともにお伝えします。情熱と創意工夫で困難に立ち向かう撮影スタッフ。生きものたちの行動や生態を、息をのむ映像で描く最先端のハイテク撮影機材。そして、スタッフを支える地元の人々や視聴者の協力…。スクープの舞台裏を初公開!今回の特集では、今まさに撮影進行中の現場にも突撃取材。中條誠子アナウンサーはオーストラリアの人気者エリマキトカゲに肉薄するため、あの手この手の工夫をするスタッフに密着。お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春さんはタイへ飛び、道具を使う驚きのサルの撮影に同行。知恵と体力と忍耐が必要な、過酷な自然番組ロケを体当たりでリポートします。驚きのスクープ映像をたっぷりお見せしながら、もう一つのドラマ「撮影の舞台ウラ」まで楽しめてしまう新春スペシャル。司会は松本和也アナ、中條誠子アナ。ゲストは庄司智春さんです!

※画像クリックで拡大します