平成20年 お正月スペシャル 新春もっと見たーい!スペシャル

第2008回「平成20年 お正月スペシャル 新春もっと見たーい!スペシャル」

2008/1/3(日)午後7時30分~

毎週日曜夜7時半放送の「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」のスペシャル版。世界初の最新スクープあり、名場面ありのご家族で楽しめる55分。視聴者から、もう1度見たい決定的瞬間や番組への素朴な疑問・質問を大募集。史上最大の動物・シロナガスクジラの豪快な狩り。絶壁を転げ落ちるカンムリウミスズメのヒナ。スローなカメレオンが電光石火のごとく獲物を捕らえる瞬間。校庭に生える1本の木に暮らすモモンガと子どもたちとの触れ合い。など、思い出の名シーンをたっぷりご紹介します。また、番組のCGキャラクター「ヒゲじい」が、寄せられた要望・疑問を視聴者に成り代わって突っ込み。「バシリスクのように水の上を走りたい!」「日本で生まれたツバメはどこに行くの?」「いたずらオウムの好きな物は?」それに応えるべく、ナレーターの桜井洋子アナウンサーがマレーシア、松本和也アナウンサーがニュージーランド、そのほか日本各地へ東奔西走。お便りをくれた視聴者を訪ねたり、ロケ現場を訪ねたり。ときには自らが実験台となり、視聴者の声に身を張って応えます。また11月にアフリカで撮影されたばかりの、生きた化石シーラカンスの最新スクープ映像も紹介します。

※画像クリックで拡大します