知って大吉! 干支(えと)のイノシシ大特集!

第579回「知って大吉! 干支(えと)のイノシシ大特集!」

2019/1/6(日)午後7時30分~

2019年はイノシシ年。そこで「ダーウィンが来た!」では、今年の主役イノシシを大特集。大河ドラマ「いだてん」の主役を演じる中村勘九郎さんと阿部サダヲさんをスペシャルゲストに迎え、NHKのスタジオに潜む謎のイノシシ「いの しし美」(声:近藤春奈さん)が知られざるイノシシの素顔を紹介する。

「イノシシ」といえば、最近巷では「荒っぽく暴れる姿」や「深刻な農業被害」のニュースばかり。でも、野生のイノシシをよ〜く観察してみると、やり過ぎなまでに「繊細」な姿や、場所や色を即座に記憶する「知的」な一面、そして「超能力」と見まごう驚くべき行動など、イメージを覆す事実が次々と明らかになる。

さらに、全国各地で海を泳ぐイノシシが目撃されているという情報が!ヒゲじいが現場で突撃取材。すると、そこには人とイノシシがせめぎ合う深〜い事情が見えてきた。番組では、イノシシとの共存の道を探って、島根の山あいの町を取材。たった二つのシンプルな方法で、いい関係を築く驚きの現場を紹介する。

その他、かわいい「うり坊」の模様の秘密や、なぜイノシシは干支になったのか?など、知ってびっくりの雑学も満載。30分でイノシシの見る目が変わる、イノシシ大百科。

※画像クリックで拡大します

取材こぼれ話

知って大吉! 干支(えと)のイノシシ大特集! 編

イノシシ VS ダーウィン取材班

今回番組で紹介する夜間のイノシシの映像の多くは、取材班が2年間をかけて撮影したもの。1年目は少しでも人間の気配がすると、警戒されてしまいほとんど姿を見せてくれませんでした。イノシシは里山に住む身近な隣人のはずなのに、何をやっているかほとんどつかめない。イノシシがたくさんの誤解を受けているのは、そんな習性が一因になっているのかもしれません。

番組初!謎のイノシシキャラクター登場!

今回、番組ではNHKのスタジオに住む謎のイノシシ「いの しし美」が登場します。実はしし美ちゃん、イノシシのトレードマークの牙がありません。「牙がないとブタと見分けがつかなくなる」という声の中、「しし美は女の子!メスの牙はほとんど目立たないんだ!」というイノシシ愛あふれるディレクターのこだわりで、今の形に。結果、とっても可愛いシシ美ちゃんが生まれたんだとさ。