父の日スペシャル 驚きいっぱい!育メン父さん大集合

第510回「父の日スペシャル 驚きいっぱい!育メン父さん大集合」

2017/6/18(日)午後7時30分~

6月18日は「父の日」。人気も魅力もますます上昇中の女優、芦田愛菜(あしだ・まな)さんがプレゼンターとして出演し、動物界の育メン父さんたちの3つの物語をお届けする。

アフリカ・マダガスカル島に暮らすキツネザルの仲間、インドリの家族には厳しいおきてがある。それは「超かかあ天下」。食事は母親と子どもが優先、父親はいつも最後だ。夜寝る場所も父親だけが別。天敵にいち早く気づき、家族を守る見張り役を担うのだ。昼も夜も妻子のためにとことん尽くすインドリの父親に密着する。

オーストラリア・カカドゥ国立公園の湿地で子育てする鳥はトサカレンカク。その夫婦関係は変わっていて、一羽のメスに対して相手のオスが複数いる「一妻多夫」。メスは産卵を終えると子育てには関わらず、他のオスを求めて飛び去る。抱卵と子育てはすべて父親が行うのだ。さらに、父親には驚きの子育てワザがある。なんと、翼でヒナを抱っこするのだ。身を隠す場所がない水草の上で、抱っこしてヒナを天敵から隠しながら移動したり、冷たい雨から守ったり。その子育ては実に細やかだ。

さらなる究極の育メンは、タツノオトシゴ。その子育ての方法は型破り。なんとメスが産んだ卵を、オスがおなかの袋で育て、出産まで行う。オスのおなかの袋は「育児のう」と呼ばれ、卵を天敵から保護するだけでなく、父親の体から卵へ、栄養や酸素を与える役割もあると考えられているのだ。そして産卵からひと月後、いよいよ出産が始まる。小さなタツノオトシゴたちが父親のおなかの袋から次々と誕生していく。

びっくり仰天すること間違いなし!育メン父さんたちの子育て術を紹介する。

※画像クリックで拡大します

取材こぼれ話

驚きいっぱい!育メン父さん大集合 編

芦田愛菜さんに熱愛発覚!?

女優 芦田愛菜さんが番組初登場!
中学生になって大人っぽくなった愛菜さん、自然や生きもの、大好きなんだそう。
今回、ヒゲじいと一緒に番組をナビゲートしてくれます!

撮影中のひとコマ。
熱心に手紙を書く愛菜さん。封筒にハートのシールを貼って・・・
え?これって、もしかしてラブレター!?
真相は番組で!

とことん尽くす父!

マダガスカル島に暮らすキツネザルの仲間、インドリ。
仲がよさそうな家族ですが、実はお父さんにとってつら〜いオキテが。
食事はお母さんが終わるまで待たなくちゃならないし、
眠る時は妻子と離れて一匹だけ別の場所。
でも、このオキテこそ、インドリのお父さん流、子育ての秘訣なんです。
とことん尽くすお父さんの姿に感動すること間違いなしです!

日本の海に究極の育メン父さんが!?

究極の育メン父さんは、タツノオトシゴ!
なっ、なんと、お父さんが出産するんです!
一体どういうことか・・・?
と〜っても貴重な映像、番組でお楽しみ下さい!

鳥とは思えない育児ワザとは?

オーストラリア、カカドゥ国立公園。
湿地で子育てするトサカレンカクは、お父さんが全ての子育てを引き受けます。
しかも、お父さん、驚きの育児のワザを持っているんです!
鳥とは思えない驚きのワザ、是非、番組で確かめてください!