大口こそ命!海のエイリアン

第501回「大口こそ命!海のエイリアン」

2017/4/16(日)午後7時30分~

アメリカの海で地球外生命体に遭遇!?今回の主人公は、その名も「エイリアンフィッシュ」。最大の特長は、顔の倍以上に広がる超巨大な口。恋の季節、オスは大口を武器に激しい戦いを繰り広げる。さらに、激しく頭を振るオスのユニークな求愛ダンスや、意外な「卵泥棒」の存在など、知られざる暮らしぶりを世界で初めて克明に撮影することにも成功。インパクト抜群!大口を武器に生きる海のエイリアンの素顔を大公開。

※画像クリックで拡大します

取材こぼれ話

大口こそ命!海のエイリアン 編

Oh− カリフォルニア!!真夏なのに…

撮影に行ったのは7月。そう、真夏です。砂浜、水着、太陽!なんてことは全くなし。エイリアンフィッシュが暮らす水深18mの水温は12℃。これ、冬の海と同じくらいの冷たさなんです。なので、カメラマンたちは「ドライスーツ」という冷たい水用のスーツで撮影に臨みました。船に戻ってくると、いつもガタガタと震えてしまうほど。

ロケご飯 何を食べているのかと言うと…

自然番組の長期撮影で何よりも大事なのが忍耐力…ではなく、食事です。ご飯がおいしくないと元気が出ないですよね。でも、ここはアメリカ。外食となると安くはありません。なので、今回はスタッフ全員で自炊!僕は包丁さばきがイマイチなようで、みんなからお叱りを受けていました…トホホ。

大口を開いてなんぼ!未知なる生きものエイリアンフィッシュ!

主人公のエイリアンフィッシュ。なんでエイリアンなの?その理由がこちら。衝撃の大口!あの有名な映画に登場する地球外生命体にソックリだからだそうです。今回、新たにナレーションに加わる新井秀和アナウンサーとも共演!?真相は番組で確認してください!