イチオシ!スクープ特集(1) 親から子へ 命のリレー

第094回「イチオシ!スクープ特集(1) 親から子へ 命のリレー」

2008/3/16(日)午後7時30分~

視聴者からの「もう1度見たい!」というリクエストにお応えして、この1年に放送した番組の中から要望の多かった“新伝説”を、CGキャラクター・ヒゲじいの案内で振り返ります。2本シリーズで放送するうちの1本目である今回は、「親から子へ懸命に命をつなぐ」ドラマを特集します。

宮崎県の無人島で繰り広げられる海鳥「カンムリウミスズメ」の壮絶な巣立ちのドラマ。なんとこの鳥のヒナは、親鳥の声を頼りに、生まれた翌日に巣を後にして、高さ50メートルもの断崖絶壁から決死のダイビングをして巣立っていきます。
アフリカ・タンザニアのサバンナで暮らす野生ネコ・サーバル。かわいい顔をしてとっても勇敢です。猛毒のヘビにも堂々と立ち向かい、得意の連続猫パンチで獲物をとらえます。お母さんネコが4匹の子どもを命がけで守り育てる姿を詳細に追いました。
日本の里山にすむミツバチの一家。毎年春、ミツバチの巣は決まって大混乱におちいります。新しい女王バチの誕生を機に、跡目争い、お家分裂など、時代劇さながらの大騒動が展開します。お家の存続のため、家族全員が自分の命を犠牲にする様子に完全密着しました。
さまざまな生きものの親子の関係を詳細に取材することで初めて撮影できた、とっておきの感動物語をたっぷりと紹介します。

※画像クリックで拡大します